酸いも甘いも刹那的

心地良い安心感と世界一の幸せ者

志の輔らくごを観た話

初めてはいつだって楽しい。

 

今日は人生で初めて落語を見てきた。

立川志の輔さんの「志の輔らくご」赤坂公演の千秋楽

 

落語というものはどこかシルバー世代の娯楽だという先入観があったのだけど

僕らの世代でも楽しめるどころか

むしろ世代を選ばないものだった。

 

今日の演目は8年ずっと続けられている

2部構成に分かれているもので

これが初めての人にもとてもわかりやすくて

楽しめるスタイルになっていた。

 

毎年行われている演目のため

構成や内容が円熟しているのはもちろんだけど

何より立川志の輔さんの芸歴に裏打ちされた噺家の圧倒的スキル。

 

声色、声量、間、仕草の一つ一つで

たくさんの人物を表現されていて

一挙手一投足、一言一言に目も耳も奪われっぱなしだった。

 

体一つ、声一つで成立させてしまう

言葉のプロ、とてもかっこよかった。