酸いも甘いも刹那的

心地良い安心感と世界一の幸せ者

2019年に寄せて

2019.12.29 PM5:28

 

年内に一人でいるタイミングがもう最後かもしれないなと思って、ふとこの文章を書き始めている。

推敲することもなく、恐らく一筆書きで。

一筆書きの美学っていうタイトルのコラム、どなたが書いていらしたような。

 

2019年が終わる。平成が終わって令和になった。

平成最後は奥野涼の歌を聞いて、令和初日は満願寺西野亮廣氏の光る絵本展を見たなぁ。

今年はエンターテイメントをたくさん体験した。とってもいい年だった。

 

20代の僕は毎年「悩んでいる時間」と「楽しい時間」が9:1くらいだった。

どれだけ悲観的やねん。

それが今年は2:8、もしかしたら1:9くらいで楽しい時間だったように思う。

厳密に言えば、3月までがしんどくて、そのあとの9ヶ月間はとっても楽しかった。

自分一人のキャパなんてたかだか知れている程度でそれを大きくするのは難しいから、何かを捨てて容量を空けなきゃいけなくて、選んだにしろ選ばれなかったにしろ、うっかり出来た「持て余し」のおかげで手に入ったものがいっぱいある。

 

もっと自分を大切にしようと思って、そのためにもっと周りにいる人を大切にするということ念頭に置いて日々を送っていると、大切にしているつもりがそれ以上に大切にされているなと。僕、めちゃくちゃ幸せもんでした。

 

人の好き嫌いがはっきりしている上に捻くれて斜に構えていたせいで圧倒的に友達が少ない正岡ですが、嗅覚だけはやたらといいので数は多くないにしろ素敵な友人がいることをとっても嬉しく思っています。大好きです。

貰っている優しさに利子をつけて返せるといい。当面の目標にする。

 

新しい場所に行って、新しいことをして、新しい人や価値観に出会えた1年だった。30歳を越えて、初めて海外に行った。文化や空気が違っていてとても素敵な経験をした。時間とお金が許せば、もっといろんな国にも行ってみたいなと思う。

 

2020年も変わらず、背伸びをせずにやるべきことを淡々とやっていきたいですね。

世の中のことをもっと知るべきだし、「楽しい」の幅を広げていきたい。

 

相変わらず他者目線を持っている優しい人が大好きだし、挑戦している人はめちゃくちゃかっこいいと思うし、ポジティブで誠実な人と楽しい時間を過ごしたいと思っている。

 

あと文章を読むのも、書くのも好きだ。

会話で使う表現と、文章で使う表現って全然違くて「日本語」ってはちゃめちゃにいいなと思う。

綺麗な表現を好む一方、粗雑な言葉を使う自分も自分らしくていい。

2020年も素敵な人には最高な褒め言葉を言い続けたいし、ムカつく奴にはファックって言い続けたい。ファックは日本語ちゃうけど。

 

平凡地味でも平穏無事でもなんだってよくて、年に何度会えるとかも置いといて

お互い健康でやっていければええなぁと思います。

 

本年も大変お世話になりました。来年もずぶずぶにお世話になりたいと思っておりますので引き続き何卒。よろしくお願い申し上げます。