酸いも甘いも刹那的

心地良い安心感と世界一の幸せ者

2019年に寄せて

2019.12.29 PM5:28 年内に一人でいるタイミングがもう最後かもしれないなと思って、ふとこの文章を書き始めている。 推敲することもなく、恐らく一筆書きで。 一筆書きの美学っていうタイトルのコラム、どなたが書いていらしたような。 2019年が終わる。平成…

おもいのさき

2年ぶりに夏を過ごしています。 こんなに暑いんだなぁ。 捨てる神あれば拾う神あるとはよく言ったもので 僕は僕を僕たらしめる場所を作って守ってくれている友人に恵まれている。 出会いもタイミングの妙というやつだ。 恋でも愛でもないんだけど 等身大のか…

恋や愛について(中間報告)

好きになったり好きになられたり嫌いになったり嫌いになられたり それなりの出会いと別れを通り過ぎてきて 恋愛物と言われる映画や小説や音楽にも触れてきているけど いまだに僕はその本質や答えに全くたどり着けそうもなければ 傾向と対策も出来ないような…

2:22

役目を終えたことを自覚したものや事柄や気持ちは 音もなく、ゆっくりと、気付かれないように消えていくべきなんだと 空のカップの中で溶けていく氷を見て思ったまさおかです。 夏はもうすぐそこまで来ている。 僕は未だに春に取り残されているような気がし…

&

いつ、どこからかはわからないけど 手に入るものと手放すものが均衡して 今となっては価値の大小に関わらず、手放すものが増えてきているような気がする。 確実に増えていく年齢という数字と 確実に減っていく余命という数字があって 「減らないもの」に価値…

絶対にない、ということ。

最近日に日に食事が億劫になってきているまさおかです。美味しいものは好きなんだけど、食べるという行為が難しい。食べた後ちょっとしんどい。叶うならドリンクかカプセルか点滴みたいなもので全栄養をバランスよく摂取したい。そんなこんなで夜カフェしに…

天井に思考を泳がせていた日について

体調が悪いまさおかです。 最近3週間に一度のペースくらいで体調を崩す。 社会人としてはかなりだめ。 前より食事にも気を遣ってるし、睡眠も取っているし、運動もしているのになぁ。 というわけで本日はお休みをいただいてずっと寝ていた。 うつらうつらと…

好きとか嫌いとか

意外といいパパになりそう、まさおかとだったらむしろ0日婚の方が上手くいきそうと言われたまさおかです。 恋人だと「別れる」という選択肢があるので夫婦になってしまって、夫婦で乗り越える問題にした方がよくない?という話があったのですがあれはプロポ…

デザインする

最近は自分に甘い自分との付き合い方が上手くなってきた。 夜、お風呂に入るのが面倒になってもちゃんと入れるように、仕事に行くときに髪のセットをする。 そうすることにより、ベタベタなまま寝たくないからお風呂に入らざるを得ない。 帰宅してご飯を食べ…

知らない

いま読んでいる本によると 約15年後に世界の人口は15億人ほど増えるそうだ。 そして時を同じくして日本の総人口は1330万人減と予想されている。 15年後に世界では今の中国の総人口ほどの人が増えるのに 日本単体で見ると東京都まるまるくらいの人が減る。 最…

ルミネtheよしもとに行った話。

昨日、有給を取ってルミネtheよしもとに行ってきた。 出演はキングコング、次長課長、ハリセンボン、しずる、博多華丸・大吉、プラスマイナス、ライセンス、村上ショージ etc... キングコング目当てで行ったけど、どの芸人さんもまぁ皆さん当たり前のように…

らしくない

友人に呼び出され、彼の家に。なんだか元気がないらしい。こういう時の正解がいまだにわからない。明るく振る舞うか、僕の言葉を話すか、相手が欲しいであろう言葉をかけるか。苦楽を共にした仲だし、とても大切な友人なので幸せでいて欲しいなと思う。■今日…

「愛がなんだ」を観てきた話

GWに会った友人二人が揃って「まさおかには絶対観て欲しい」と言っていたり 別の友人に「なんかメンタル持っていかれそうで誰と見ていいかわからない」と言われていたり そもそも成田凌さんが好きでとても気になっていたので今日観に行ってきた。 結果として…

#ワルドナーラリー中に帰るな

ウェルカム週末。まさおかです。 今日は仕事終わりに相棒に呼び出されご飯に。その後トリキにハシゴ。 大人っていいよね〜って言う話を随分としたあと 卓球の動画を解説付きでずっと見てはゲラゲラ笑った。 オリンピックで世界のトップクラスの選手が来年日…

そのおこだわり、おことわり

サラダはセブンイレブン カレーパンはファミマ カフェラテはローソンなまさおかです。 平日は起きて、仕事に行って、帰ってきて、ご飯を食べてと言う感じで 大きな変わりがないと言うか、幸せな平穏を享受していて そんなに特記すべきことがなく、日々なにを…

恵まれている

DAYS32巻を読んで泣いたまさおかです。 サッカー漫画なのにDAYSは泣けます。 風間の「身近で頑張ってる人間を嘲笑うほど世の中病んじゃいない」と 水樹キャプテンの「サッカー部に入ってくれてありがとう」が今号の号泣ポイント。 どっちもコマの使い方まで…

ワイドハイター

アスファルトの濡れた匂いが好きで 生乾きの洋服の匂いが嫌いなまさおかですこんばんは。 雨の日は好きと嫌いが両方やってくるので面白いなぁと思っています。 生乾きの匂いにつきましてこれからの 梅雨シーズンは本当にご勘弁いただきたいので ぬるま湯に漂…

青色が零れれば良い

“人生は選択の連続の上にある” という言葉はよく聞くけど、いざ自分にAかBを提示されると躊躇しちゃうなぁということがあった。 前職での僕の働きを評価してもらって、その業界でのお仕事の話はたまにいただくのだけど、その中でも僕に近しい人からとても魅…

ただそれだけで息をしている

今日は古い友人と久しぶりに食事に。 長い間会っていなくても、すぐに空気感を取り戻せる間柄というのは とてもありがたいものだなと思った。 お互いが過ごしてきた毎日の素晴らしさに触れるような 優しくて柔らかい時間で これからまた同じように素晴らしい…

無形のエンタメ

味の素スタジアムでFC東京とコンサドーレ札幌の試合を見てきた。 結果的に目当ての久保建英選手のゴールを含む2得点でFC東京が勝利。いまだ無敗の首位をキープ。 ふと思ったのが、スポーツというエンタメの強さで。 彼らは見にきた観客のためにサッカーをし…

春は風のように

会社があるビルの管理の方が トイレで手を洗わずに出ていかれるので その直後はドアノブ(取っ手)を触りたくないまさおかです。 久しぶりに家の片付けをした。 着なくなったのに、買値が高かったから捨てられずにいる洋服とか 要らないものはどんどん手放し…

和洋set you

ヴィジュアル系×猛禽類カフェって なんか世界観的にすごく良くない?って 仕事中に考えていたまさおかです。 組み合わせ掛け合わせで面白くなりそうなものって 結構ありそうな気がするんだよな。 僕と相棒と親友のLINEグループがとてもポジティブで良い。 誰…

焼肉が食べたい23時47分

寝つきが悪い割に、朝に強いまさおかです。 個人的な転機が続いている中で それなりに胸を痛めた時間を越えたり 思いがけない人にありがたい言葉をもらったり そういう生活の中で決めたことがいくつかあって。 ■ヘイトを溜めない 取り留めもなくこぼした不平…

志の輔らくごを観た話

初めてはいつだって楽しい。 今日は人生で初めて落語を見てきた。 立川志の輔さんの「志の輔らくご」赤坂公演の千秋楽 落語というものはどこかシルバー世代の娯楽だという先入観があったのだけど 僕らの世代でも楽しめるどころか むしろ世代を選ばないものだ…

酒気帯びでしか

お酒を少し嗜むと途端にブレーキがバカになる まさおかことリコール対象車ですこんばんは。 今日は友人と友人の幼馴染(初対面の美女)とお酒をいただきましたが 割とすぐに人としてダメな部分を露呈してまいりました。 #二度とお酒は飲まない 類は友を呼ぶ、…

幸せ不幸せの基準とか違いとか未だによくわかんない

今日は朝の7時に起きて8時に東京大神宮に参拝に。 朝の澄んだ空気がとても心地よかった。 パワースポットというものは何かそういう作用がある。 無宗教ではありますが「信じ"ぬ"者は救われ"ぬ"」という 某氏の逆説的な言葉を以ってして納得しているまさおか…

泣き虫と頑固者と不信者の話

年々涙腺が弱くなっているまさおかa.k.aメンヘラ男です。 ビジネス書を読んでは泣き テレビドラマを見ては泣き 大好きな歌うたいが楽しそうに歌ってる姿を見ては泣き 公園で子どもが他の子に優しくしてあげてるのを見て泣く そんなビチャ男に成り果てました…

最近のこと

最近の僕はよく笑ってよく食べてよく眠っています。 要約すると2kgほど太ったまさおかです。 これはきっと幸せ太りというやつだ。 僕の相棒と僕の親友を引き合わせてみたところ なんだかとても波長が合うようで嬉しい。 三角形になって四角形になって 多角形…