酸いも甘いも刹那的

心地良い安心感と世界一の幸せ者

焼肉が食べたい23時47分

寝つきが悪い割に、朝に強いまさおかです。

 

個人的な転機が続いている中で

それなりに胸を痛めた時間を越えたり

思いがけない人にありがたい言葉をもらったり

そういう生活の中で決めたことがいくつかあって。

■ヘイトを溜めない

取り留めもなくこぼした不平や不満や泣き言っていうのは

時間が解決してくれるわけでもなく、自分で向き合うしかなくて

それを不特定多数に向けて吐き出すと結局ぐるぐると回って

濃縮還元されて本末転倒なのでSNSに頼るのはやめた。

 

ありがたいことに、僕の味方でありながら

僕に寄り添わない第三者の厳しい目で意見をくれる

友人がいてくれるので、そういう感情は彼らに預けてみることにした。

そして彼らにはできるだけのお返しをしようと思っている。

 

■嘘をつかない

「必要な嘘もある」という大義名分を振りかざして

仕事でもプライベートでもそれなりに嘘も方便スタイルで生きてきたけど

ここにきて、その帳尻合わせをしたり、辻褄を合わせていくのが

とても不合理で非生産的だな(=スーパーめんどくせえな)と思ったので

これから先、出会う人や出会う感情には嘘をつかないこと、

そもそも論として嘘をつかなくていい環境に身を置こうと。

 

僕が僕として僕の看板をちゃんと掲げて発言ができないところっていうのは

まぁ不健康で、豊かさを連れてこないなぁってのを身を以て知ったので。

それをしてない人が悪いというわけでもなくうまく折り合いをつけられる

バランス感覚が優れている人のことはすごいと思うけど僕には向いてなかった。

 

もし、これまで言ってきた嘘について言及された時は

すごくバツが悪い顔で、すごくバツが悪そうに謝っていきます。

身から出た錆なのでそれで失うものに関しては

相手を責められないよなぁと思っている。

 

■新しいこと、知らないことに拒否反応を出さない

そういうところに人生のご馳走が待っているかもしれないので

出来るだけ、これまでしたことがないことに手を出そうと思っている。

今の所、体験したことのないエンタメに課金をするだけなのだけど。

知った気になってやったことないことは腐る程ある。

 

「それ楽しそうだね」「それいいね」って言ってればよかったなぁって

振り返って思うことがたくさんあるのでそういう取りこぼしをしないように。

 

■上記の逆を行く人とは付き合わない

良くも悪くも周りにいる人から影響を受けるし

自分もそういう人間だし、それはそれで楽なんだけど

せっかく変化を好んで過ごしている生活を無駄にしてしまうのも

嫌やなぁって思えているので、それはそれで

ちょっと後ろ髪引かれることもあるんやけど

そういう人を周りに置かない、付き合わないのがいいかなと思っている。

 

ざっと書き出したけど全然大したことじゃないな。

あとは使う言葉を意識して変えてみたり

習慣を上書きしてみたりとか。

 

その言葉が意識せず口をついて出る「口癖」になったり、

その習慣が意識をしない「癖」に変わるといいなと思っている。

 

少しずつだけどちゃんと肌感覚として

僕の人生がちょっと豊かになっている実感があるし

自分自身で狭くて生きにくくしてたなぁって思い知ることもある。

 

「いや、知らんがな。勝手にせえ」って感じかもしれないけど

そんな感じでそれなりに楽しくやらしてもろてます。

 

これもなんとなく初めてみて、なんとなく続けてみるかと思って

そんなに大きな出来事も変化もない中で

無理から頭の中を引っぱり出してなんとか書き上げている。

 

楽しいこと、おもろいことをもっとたくさんやっていきたい。

 

最後に言うこともでもないけど

タイトル考えるのめんどくさいので今の気持ちを書いた。

今後もこのスタイルで行こうと思う。